メインメニュー

ブログ カレンダー

« « 2011 8月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

カテゴリ一覧

アーカイブ

(1) 2 3 4 5 »

過去ログの検索

日記 - 201108のエントリ

六地蔵

カテゴリ : 
雑感
 2011-8-23 10:50
8月22日、23日と、近くの地蔵寺で「六地蔵」のおまつりがあった。

数件の夜店も出て、静かな住宅地がこの二日間だけ賑やかになる。

京都の街道筋六ヶ所にお地蔵様が祀られていて

「六地蔵巡り」は常磐地蔵(大善寺)をふりだしにして

鳥羽地蔵(浄禅寺)、桂地蔵(地蔵寺)、常磐地蔵(源光寺)

鞍馬口地蔵(上善寺)、山科地蔵(徳林寺)とまわるそうだ。

何年か前に「六地蔵巡り」のバスツァーに参加したことがある。

どちらも大きくて美しいお地蔵様ばかりだったが

やっぱり桂地蔵さまが一番!と思った。

六地蔵さんが終わると秋の気配を感じるようになる。

六道まいり

カテゴリ : 
雑感
 2011-8-10 14:48
六道珍皇寺では8月7日から10日まで

精霊迎えの「六道参り」が行われている。

私のお目当てはこの期間に開扉される閻魔堂(篁堂)。

小野篁とえんま様の像が安置されたお堂なのだが

この小野篁という人がとても興味深いのだ。

昼間は嵯峨天皇に仕える官僚なのだが

夜は何と閻魔王宮の役人として働いていたと伝わる不思議な人。

本堂の裏庭には地獄通いに使ったとされる井戸が残っていて

想像力をかき立てる。

京都はこうしたお話と証拠のもの(?)がしっかりと

残っている所が楽しい。

横浜トリエンナーレ

カテゴリ : 
雑感
 2011-8-6 14:20
横浜トリエンナーレに行って来た。

「八戸はっち」がトリエンナーレに出品することになり

作品集「八戸レビュウ」のイラストレーションを描かせていただいたので

オープニングセレモニーに参加したのだ。

写真家の梅佳代さん、浅田政志さん、津藤秀雄さんや

佐藤尚之さんらにお目にかかった。

アートディレクターの森本千絵さんに会うのは久しぶり。

お忙しいのでパーティが終わりかけのギリギリに到着!!!

相変わらずチャーミングで素敵な方だなぁ・・・

「八戸レビュウ」は好評発売中!!!

とてもカッコいい本なので是非ご覧ください。