メインメニュー

ブログ カレンダー

« « 2012 2月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3

カテゴリ一覧

アーカイブ

(1) 2 3 4 5 »

過去ログの検索

日記 - 201202のエントリ

初午と節分祭

カテゴリ : 
雑感
 2012-2-3 17:30
今年の初午は節分と同じ日になった。  

伏見稲荷の初午に初めてお参りに行った年に「コヨーテ」のブックイラストレーションを描かせていただき、その仕事をきっかけとして今の私があると思っているので毎年のお参りは欠かせない。

節分祭はいつもなら何カ所かハシゴをして楽しんでいるが、今年は壬生寺だけしか行けなかった。

初午と同じように、壬生寺の法楽を奉納するのも私には欠かせない行事になっている。

だって、壬生寺の「春の大念仏会」の壬生狂言「法楽割り」で納めた法楽が粉々に割れることで厄が払われるのだから。

ちょっとくらい嫌なことがあっても法楽と一緒に粉々になってきれいさっぱり消え去り、また新たな気持ちで出直せるように思う。

お参りをすませ、恵方を向いて黙って巻き寿司を食べ、豆まきをして寝た。